あさひかわで見つけた草花や樹木を紹介します。
ナナカマド、イタヤ、カツラ、ミズナラ・・・・咲く時期、生る時期、北国の樹木はマイペース!
エゾリス、キタキツネ、アカゲラにヤマバト・・・・不思議で個性的な生き物や鳥。

自然って、意外とおもしろいかも?


2019年8月4日日曜日

夏ですねー   2019.8.4

暑い毎日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
雨降らないですねー
先日も川の活動をしようと思ったら、水辺が干上がってしまって浅瀬がない!という事態に・・・・びっくりしました。
野外活動をやっていて雨が降らないようにといつも祈っていましたが、水辺の活動をするにあたっては、雨が降らないのも大変なことというのがわかりました。

今日は幼稚園教諭免許更新講習のお手伝いで、皆さんと一緒にクリスタルホールでグローイングアップワイルドのプログラムをさせていただきました。

講座の中で、葉っぱを使うのに、駐車場から入口まで歩いただけでも10種類ほどの樹木がありました。
こんなに手軽に葉っぱが採取できるなんて・・・・ありがたいことですね。










今日はこの6種類の葉っぱを使いました。
「この葉っぱの木、幼稚園にもある」とか、「これ、面白い形だね」「葉っぱって色んなのあるんだね」などなど、樹木の面白さを感じていただけたようです。

これからの季節は葉っぱだけじゃなく実も色づいてきます。









ミズナラには小さなドングリがついています。









ツリバナです。グリンピースがぶらさがってます。赤く色づいて、パクッと割れます。








キタコブシの実。このあと、白とピンクに変身します。最初に見つけた時には作り物?と思ったほど、鮮やかなピンクです。








公園の入り口にある、大きな樹。ハリギリ(センノキ)でした。
こんなに大きいのは珍しいと思います。
どうもこれから咲く?というところみたいです。
樹木って、本当にマイペース(笑)

見つける、感じる、考える・・・・・答えは一つじゃない。
今日はどんな大発見に出会えるのか?
子供たちと一緒に自然と遊ぶ。
今日はそんなことが共有できたような・・・嬉しい一日でした。