あさひかわで見つけた草花や樹木を紹介します。
ナナカマド、イタヤ、カツラ、ミズナラ・・・・咲く時期、生る時期、北国の樹木はマイペース!
エゾリス、キタキツネ、アカゲラにヤマバト・・・・不思議で個性的な生き物や鳥。

自然って、意外とおもしろいかも?


2021年5月26日水曜日

樹の花、見えるかな? 2021.5.26

 昨日は突然の豪雨、ヒョウも降ったのに、今日はこんなにいいお天気。
年間30回ほど外活動を担当していますが、雨に当たるのは1回あるかないか。
なのに今年は、4月の免許講習、昨日と、もう2回も雨プロ発動!
雨でも、風でも、吹雪でも、受けた仕事はその日に何とかする、というのが幼稚園とのお約束。子供たちだけでなく、天気にも試されてます(-_-;)

昨日は雨で外活動ができなかったので、室内学習になりました。
大谷さくら幼稚園の年少さん18名。
まずは絵で葉っぱを見てもらい、本物の葉っぱを観察(10倍ルーペ)、折り紙で葉っぱを作るというプログラム、どこまでできるかなぁーと様子を見ながら進めてみました。
2つのカードを合わせて15種類の葉っぱを作るというゲーム、なんと、できちゃいました。そして、片目で見るのは難しいかとおもいきや、それもできちゃいました。(ビックリ!) mockの話は長くなりそうなので、また別の機会にします。

さてさて、「木にも花が咲く。見たことある?」と聞くと、大人も子供も「桜!」と答えますが、桜以外は?と言うと、みんな黙ってしまいます。

樹木はマイペースなので、花が咲く時期も様々です。
先週の神楽岡公園ではイタヤカエデやヤマモミジ、ハウチワカエデが満開でしたが、今週みてみると、花は落ち、タネができていました。早っ!!


毎年、写真に撮りたいと思いながら撮れずにいるのが、イチョウとミズナラ

銀杏とドングリのはじまりを見たことがありません。
















昨日も雄花は見ることができましたが、雌花には出会えず・・・・

旭川大学の中庭は、ハルニレの翼果がいっぱい落ちていました。葉っぱよりも先にタネができるなんて、ハルニレさんはせっかち??
ナナカマド、エゾノコリンゴも白い花をいっぱいつけていました。とてもきれいです。










わざわざ公園に行かなくても、樹木観察ができるのが旭川のいいところ。
末広のコープ店舗前の道は、実業高校から降りてくる(通称実高坂)道はエンジュ、それに交差する道はツリバナとアカナラ。(ローカルな話題でごめんなさい)



























ツリバナは今週中が見ごろ。エンジュは子供たちが夏休みに入るころ咲きます。

ちなみに、これから咲くのは
 ニセアカシア
 シナノキ、オオバボダイジュ・・・クリスタルホール正面入り口前、サイパル裏
 ホオノキ・・・・・神楽岡公園
 ハクウンボク・・・・・嵐山公園
 ヤマボウシ・・・・・おぴった横
などなど。
樹の花もキレイですよ。
ぜひお散歩してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿