あさひかわで見つけた草花や樹木を紹介します。
ナナカマド、イタヤ、カツラ、ミズナラ・・・・咲く時期、生る時期、北国の樹木はマイペース!
エゾリス、キタキツネ、アカゲラにヤマバト・・・・不思議で個性的な生き物や鳥。

自然って、意外とおもしろいかも?


2022年3月11日金曜日

MOCK モックで遊ぼう♪

雨プロやフィールドへ行く前の事前講座で使えるツール「MOCK」(モック)
もっと樹木を知ってほしくて、遊びながら木の名前や葉っぱ、木の実やタネに興味をもってくれるように作ったカード。
カードの遊びかたや構成、樹種は大塚さんと相談して、遊びかたは二杉さんにアドバイスいただいた。絵は中谷さんが描いてくれた。

近くの公園にありそうな樹種、24種類
・ミズナラ、カシワ、エゾヤマザクラ、
 オニグルミ、シラカンバ、シナノキ、
 カツラ、キタコブシ、ホオノキ
 ヤマモミジ、イタヤカエデ、イチョウ 

・イヌエンジュ、トドマツ、カラマツ、
 クリ、トチノキ、オオバボダイジュ、
 ニセアカシア、オヒョウニレ、ヤマグワ
 イチイ、ナナカマド、イチョウ

それぞれの葉っぱイラスト(2枚で1葉)、
葉っぱのシルエット、実またはタネの4枚で1組。

葉っぱの色も緑だったり、黄色や茶色だったりと、季節によって色が違うことにも気づいてくれるといいな。


遊びかたは、ほぼトランプの神経衰弱。
年少さんなら、葉っぱのイラストだけ使って、右と左を合わせる。
年中さんになったら、さらに木の実も合わせられるかな?
年長さんは、文字が読める子が多いので、言葉も合わせて考える?
 エゾヤマ・マツ? ハル・コブシ? キタ・サクラ?
図鑑で調べたり、公園の樹名板を見に行ったり、そうやって正解を探してくれるといいな
カードは子供たちとお絵描きしながら作っても楽しいね。でも、そんな時間ないよーという方は、私まで連絡ください。(印刷代のみご負担をお願いします)

遊んで終わりのゲームじゃなくて、室内から森へとつなぐツールになったらいいなと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿