雨プロやフィールドへ行く前の事前講座で使えるツール「MOCK」(モック)
もっと樹木を知ってほしくて、遊びながら木の名前や葉っぱ、木の実やタネに興味をもってくれるように作ったカード。
カードの遊びかたや構成、樹種は大塚さんと相談して、遊びかたは二杉さんにアドバイスいただいた。絵は中谷さんが描いてくれた。
・ミズナラ、カシワ、エゾヤマザクラ、
オニグルミ、シラカンバ、シナノキ、
カツラ、キタコブシ、ホオノキ
ヤマモミジ、イタヤカエデ、イチョウ
・イヌエンジュ、トドマツ、カラマツ、
クリ、トチノキ、オオバボダイジュ、
ニセアカシア、オヒョウニレ、ヤマグワ
イチイ、ナナカマド、イチョウ
それぞれの葉っぱイラスト(2枚で1葉)、
葉っぱのシルエット、実またはタネの4枚で1組。
葉っぱの色も緑だったり、黄色や茶色だったりと、季節によって色が違うことにも気づいてくれるといいな。
遊びかたは、ほぼトランプの神経衰弱。
年少さんなら、葉っぱのイラストだけ使って、右と左を合わせる。
年中さんになったら、さらに木の実も合わせられるかな?
年長さんは、文字が読める子が多いので、言葉も合わせて考える?
エゾヤマ・マツ? ハル・コブシ? キタ・サクラ?
図鑑で調べたり、公園の樹名板を見に行ったり、そうやって正解を探してくれるといいな
カードは子供たちとお絵描きしながら作っても楽しいね。でも、そんな時間ないよーという方は、私まで連絡ください。(印刷代のみご負担をお願いします)
遊んで終わりのゲームじゃなくて、室内から森へとつなぐツールになったらいいなと願っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿