あさひかわで見つけた草花や樹木を紹介します。
ナナカマド、イタヤ、カツラ、ミズナラ・・・・咲く時期、生る時期、北国の樹木はマイペース!
エゾリス、キタキツネ、アカゲラにヤマバト・・・・不思議で個性的な生き物や鳥。

自然って、意外とおもしろいかも?


2016年6月30日木曜日

樹のカードホルダー

冬に好評だったカードホルダーづくりの夏バージョンとして、樹のカードホルダーづくりをしました。
旭川市内の某留守家庭児童会、1~3年生48名
旭川市内には70ヶ所ほどの留守家庭児童会があり、ヒグマやエゾシカ講座、そしてものづくりと、年に1回ぐらいお付き合いいただいているところが10ヶ所ほどあります。

去年もこの時期にお邪魔していて、子供たちは私のことを覚えていてくれたみたい。
「コレ、去年作ったヤツ」と、葉っぱのキーホルダーを見せてくれる子もいました。
自分で作ったものは大事に使ってくれているんだ・・・・ちょっと嬉しくなりました。

さてさて、昨日のワークのお話・・・ 材料はコチラ










で、私が作ったサンプルはコチラ










板の形、使う色、条件は同じはずなのに・・・・こんなに個性的な”森”ができました。




















樹にお顔がついてたり、ポケモンもいる???
オレンジ色の樹とか、黄色い樹とかもあるかもと想像してたけど、そこは幼稚園児と違い、ベースは緑!

裏にクリップがついていて、メモが挟めます。
家族とお手紙のやりとりができたら楽しいかも?
お家で使ってくれると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿