あさひかわで見つけた草花や樹木を紹介します。
ナナカマド、イタヤ、カツラ、ミズナラ・・・・咲く時期、生る時期、北国の樹木はマイペース!
エゾリス、キタキツネ、アカゲラにヤマバト・・・・不思議で個性的な生き物や鳥。

自然って、意外とおもしろいかも?


2014年8月22日金曜日

アカナラ 葉・実/東豊公園 2014.8.21

もりねっと見習いのモーリーです。
現在、木の種類を勉強中…。

そこで、秋と言えば、ドングリ!ということで、
ドングリの見分け方を勉強してきました。

関東出身の私にとって、ドングリと言って思い浮かぶのは、ちょっと細長いもの。
実は、それは「コナラ」という種類で、北海道には少ないようです。
北海道のメジャーなドングリと言えば、「ミズナラ」、
他にも「アカナラ」、「カシワ」があるようです。

「カシワ」は、かしわ餅の葉っぱに、ヒゲヒゲの帽子。
「アカナラ」と「ミズナラ」の葉っぱの違いは、次の写真でわかるでしょうか?


左が「アカナラ」で右が「ミズナラ」です。
葉っぱのギザギザの感じも大きさもずいぶん違いますよねー。
「アカナラ」の葉っぱと実をアップで撮ってみました。


今度は「ミズナラ」と「カシワ」の実を探してきまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿