あさひかわで見つけた草花や樹木を紹介します。
ナナカマド、イタヤ、カツラ、ミズナラ・・・・咲く時期、生る時期、北国の樹木はマイペース!
エゾリス、キタキツネ、アカゲラにヤマバト・・・・不思議で個性的な生き物や鳥。

自然って、意外とおもしろいかも?


2014年9月8日月曜日

ギンドロ 葉/1・2区間児童公園 2014.8.28

佐野さんが、「うわー!」と一番感動していたのはこちらの木です。











「ギンドロ」と言うそうです。
光の加減で葉っぱが白く見えているのではありません。
緑の葉っぱの裏側が銀白色なのです!
その上、触ると細かい毛がたくさん生えていて、 まるでビロードのような手触りです。
しかも、これが黄色く紅葉するというのだから、面白いものですね。

自衛隊の前から、附属中学校の横を通って、ずっと奥の公園にありました。
あまり見かけない木なので、お近くへお越しの際は是非!

0 件のコメント:

コメントを投稿