あさひかわで見つけた草花や樹木を紹介します。
ナナカマド、イタヤ、カツラ、ミズナラ・・・・咲く時期、生る時期、北国の樹木はマイペース!
エゾリス、キタキツネ、アカゲラにヤマバト・・・・不思議で個性的な生き物や鳥。

自然って、意外とおもしろいかも?


2014年9月24日水曜日

キタコブシ 実/ 神楽岡公園 2014.9.16

以前、8月にキタコブシの実を見つけたとき、
「10月には紅色になって裂開する」と本に書かれていることを紹介しました。
なんと!裂開したものがありましたよ~。










これはちょっとだけ、開いたもの。
可愛いピンク色だったのが、乾いた色になり、
丸い部分が割れてくるのですね。










更に、皮の部分がむけて、赤い実がむき出しになっていました。











そして、赤い実だけが飛び出すのかしら?
それともこのままの形で落ちるの?
ごめんなさい、そこまで確認してきませんでした…。
次に行った時に 調べてきますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿