あさひかわで見つけた草花や樹木を紹介します。
ナナカマド、イタヤ、カツラ、ミズナラ・・・・咲く時期、生る時期、北国の樹木はマイペース!
エゾリス、キタキツネ、アカゲラにヤマバト・・・・不思議で個性的な生き物や鳥。

自然って、意外とおもしろいかも?


2014年9月5日金曜日

ハリギリ 葉・花・実/春光園 2014.8.28

『天狗のうちわ』という昔話をご存知でしょうか?
先日、偶然、読む機会があったのですが、
天狗にもらったうちわを、「高くなあれ」と言いながら扇ぐと鼻が高くなり、
「低くなあれ」と言いながら扇ぐと鼻が低くなる。
自分の鼻を天まで届かせて悪戯していると、
最後は雷様に鼻を掴まれてしまう、というお話です。

これがその天狗のうちわ?

シャープペンとイタヤカエデを横に置いてみましたが、大きいですね!
ハリギリという木で、枝には棘があります。
鼻ではなく、花も咲いていました。











もしかすると、実もでき始めているようです。










黒く枯れたのが花で、黄緑の丸いのが実なんだと思います。
だんだん黒く熟してくるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿