あさひかわで見つけた草花や樹木を紹介します。
ナナカマド、イタヤ、カツラ、ミズナラ・・・・咲く時期、生る時期、北国の樹木はマイペース!
エゾリス、キタキツネ、アカゲラにヤマバト・・・・不思議で個性的な生き物や鳥。

自然って、意外とおもしろいかも?


2014年9月8日月曜日

ヤマウルシ 葉/突硝山 2014.8.29

山に入るときに気をつけるもの、それは、スズメバチとウルシと教えられました。
スズメバチと大きなアブの見分け方も難しいと思いますが、
ブーン!と大きな音もするので、こちらはすぐに気づきます。

でも、ウルシってどんなの?
かぶれると聞きますよね…。
こんなのだそうです。










クルミのような葉っぱのつき方で、軸が赤いことが多いです。
まるく葉っぱがついているのも特徴なのかな?
でも、こんなにキレイに紅葉していました!











突硝山のお散歩道の両側にも結構生えていました。
お散歩する方は気をつけてください。
もりねっとの みなさーん、切って下さるようお願いしまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿