あさひかわで見つけた草花や樹木を紹介します。
ナナカマド、イタヤ、カツラ、ミズナラ・・・・咲く時期、生る時期、北国の樹木はマイペース!
エゾリス、キタキツネ、アカゲラにヤマバト・・・・不思議で個性的な生き物や鳥。

自然って、意外とおもしろいかも?


2014年11月19日水曜日

スズカケノキ 葉/ 花咲スポーツ公園 2014.11.6

花咲スポーツ公園の陸上競技場の周囲を散策していたときに見つけました!
佐野さんの顔がすっぽりかくれてしまうほど、大きな葉っぱ!!












このとても大きな葉っぱはスズカケノキ(プラタナス)♪
木の本体があるかと探しましたが、残念ながら見当たりませんでした…。

いつか、あの可愛い実を拾いたいと思いながらプラタナス並木を探していたら…、
神楽岡方面から緑ヶ丘方面にたくさんありました!
この方面にお住まいの方にはお馴染みの葉っぱと実だったかもしれませんね。

そして、並木道には大きなゴミ袋がたくさん…。
近所の皆さんがプラタナスの葉っぱを集 めて袋につめたようで。
気持ちの良い並木道には、皆さんのご苦労があったようです。
お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿