あさひかわで見つけた草花や樹木を紹介します。
ナナカマド、イタヤ、カツラ、ミズナラ・・・・見た目も生き方も北国の樹木は個性的!
自然って、意外とおもしろいかも?

森と人をつなぐ・いかす「もりねっと北海道」がお届けします!

2015年6月30日火曜日

夏休みの自由研究 2015夏

あさひかわの自然のこと、森のことを発信してきたコドモリWEBですが、イベント情報や団体の活動情報のページを現在制作中です。お楽しみに。

それに先駆けて・・・ではないのですが、明日から7月、コドモリWEBをいつも応援してくださる皆さんに、夏休みの自由研究企画の告知です。

もりねっとでは、夏の自由研究企画を3本、用意しています。ご案内します。

8月2日(日) 9:00~12:00 「森のお仕事体験」 突哨山  参加費:1,000円
突哨山の人工林エリアで間伐体験を行います。旭川は昔は林業が盛んな土地だったそうですが、今は町と山が分離してしまい、林業を知る機会は少なくなりました。
樹木を植えて、育てて、材料として伐りだすには数十年の歳月がかかります。間伐、下草刈り、伐倒、搬出と、昔の人たちは人力でこれらの仕事をしていました。
そんな昔の人たちの仕事をちょっとだけ体験してみたいと思います。

8月2日(日) 13:00~15:00 「木琴づくりワークショップ」 東鷹栖公民館 参加費:1,000円
午前の林業体験に続き、午後はトドマツを使った木琴を作ります。
農業高校の林業科学科の生徒さんたちが、森から木が出て、製材して、板になるまでをわかり易く教えてくれます。木琴づくりはノコギリで鍵盤を切るところから始まり、ペーパーをかけて、お絵かきをします。









8月9日(日) 13:00~16:00 「家具職人さんとつくる道具箱ワークショップ」 神楽公民館 参加費:3,000円(材料代を含みます)
暮らしの中にある色んなハコ。用途に応じて作り方も違います。そんな家具についての話を聞いたり、実際にハコを作りながら、木づかいのコツを教えてもらいます。
完成品はコチラ↓










申込みは、メール(codomori@gmail.com) またはFAX(76-2006)で。
お問い合わせは、080-6068-1516 佐野まで。
参加費は子供1人分です。(お父さんお母さんは無料です)
自由研究企画ではありますが、大人だけの参加もOKです。(ただし、申込み多数の場合は子供を優先します)

チラシはこちら・・・・ http://morinet-h.org/news/img/20150802.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿