あさひかわで見つけた草花や樹木を紹介します。
ナナカマド、イタヤ、カツラ、ミズナラ・・・・咲く時期、生る時期、北国の樹木はマイペース!
エゾリス、キタキツネ、アカゲラにヤマバト・・・・不思議で個性的な生き物や鳥。

自然って、意外とおもしろいかも?


2014年10月18日土曜日

シラカンバ 実・種/ 東部中央公園 2014.10.7

みなさま、ご存知でお馴染みのシラカンバ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この日は天気は良いものの、風が強めで葉っぱをキラキラさせながら揺れていました。
実もたくさんできています。
最初は黄緑色で、だんだん乾いて茶色くなってきます。
写真だと、左奥の実はまだ熟していなくて、右側は成熟していると言うのでしょうか。
そして、このような形状の実を「果穂」と言うそうです。
この実、乾いてくるとパラパラと取れるのですが、細い糸に薄いビーズを重ねてつないだような感じです。
そして一枚一枚のビーズの中に種があるそうです!
シラカンバの木の下には、よく見るとビーズがたくさん散らばっていますよ。
鳥が二羽、飛んでいるように見えませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿