あさひかわで見つけた草花や樹木を紹介します。
ナナカマド、イタヤ、カツラ、ミズナラ・・・・咲く時期、生る時期、北国の樹木はマイペース!
エゾリス、キタキツネ、アカゲラにヤマバト・・・・不思議で個性的な生き物や鳥。

自然って、意外とおもしろいかも?


2014年10月17日金曜日

秋を満喫! 紅葉スポットご案内します!

今年は紅葉の当たり年だそうで、確かに、ペーパンの山々もきれいに紅葉しています。
市内の公園はどうかなぁ・・・・ということで、昨日は新富公園、常盤公園、忠和公園の3か所に行ってきました。
 
新富公園は、新富小学校のすぐ裏にあります。いつも新富小の前を通って神楽岡公園に行くので、週一ぐらいは通る道なのですが、こんな大きな素敵な公園があったなんて知らなかった。
昨日も、小学生が落ち葉を拾いに来ていました。工作に使うようで、サクラの葉っぱを拾っていました。サクラももちろんキレイなのですが、私的オススメは、イタヤカエデ!
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きれいでしょ。葉っぱも大きめですね。
ヤマモミジと違い、イタヤは黄色であんまりキレイじゃないなぁ・・・なんて思っていたんですが、この公園のイタヤは大きな葉っぱがオレンジに染まっていて、とても綺麗でした。
他にも、イチョウやマツ類など実の拾えるものもありました。
そうそう、ギンナンがなっていましたね。実を拾ってみたら・・・クサイ! ギンナンの皮って臭いんですね(笑)
 
その後は久しぶりに常盤公園に行ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
常盤公園は大きな樹木が多く、子供たちには見えづらいので、森遊びに使う機会があまりなかったのですが、公会堂側から入り、美術館へ向かって歩いていくと、美術館そばのヤマモミジやイタヤ、ナナカマド、サクラがきれいに紅葉していました。美術館を過ぎたあたりにはほどよい高さのカツラや、ミズナラもあり、葉っぱや木の実を拾うにはいい場所かもしれませんね。
そうそう、売店なくなっちゃったんですね。小さな頃に親と一緒にボートに乗り、あそこでソフトクリームを食べたっけ。懐かしいなぁ・・・・・
 
忠和公園にも行ってきました。
平日なのに、駐車場は車がいっぱい。屋内とパーク場はたくさんの人で賑わっていましたね。
サクラやシラカンバ、イタヤカエデやカシワ、カツラにちょっと珍しいサトウカエデが紅葉していました。
 
どの公園も見ごろは今週末ぐらいまでかな?
週末、いいお天気だといいですね。
意外と知らない近くの公園、コドモと一緒に出かけてみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿