あさひかわで見つけた草花や樹木を紹介します。
ナナカマド、イタヤ、カツラ、ミズナラ・・・・咲く時期、生る時期、北国の樹木はマイペース!
エゾリス、キタキツネ、アカゲラにヤマバト・・・・不思議で個性的な生き物や鳥。

自然って、意外とおもしろいかも?


2014年10月20日月曜日

ナナカマド 実/ 東部中央公園 2014.10.7

旭川の木、ナナカマドです。










あまりに有名で、たくさんあるので、ご紹介するまでもないかも…と思っていました。
でも、幼稚園児と遊んでいて、「ナナカマド」と言っても分からなかった…(涙)。
子どもにとって木の名前なんてどうでも良いかもしれないですね^^。











8月頃から赤い実が目立つようになったのに、誰も食べに来ない!
まだまだたくさん残っているので、
「ナナカマドの実って美味しくないんですか?」と
もりねっとスタッフに聞いたことがあります。
「最初は渋いんだけど、霜が下りるようになると美味しくなって、鳥が食べ に来る」との答えでした。

ということは、そろそろ美味しくなるころかも知れません。
鳥にとっては冬になっても食べられる貴重な食料なんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿