あさひかわで見つけた草花や樹木を紹介します。
ナナカマド、イタヤ、カツラ、ミズナラ・・・・咲く時期、生る時期、北国の樹木はマイペース!
エゾリス、キタキツネ、アカゲラにヤマバト・・・・不思議で個性的な生き物や鳥。

自然って、意外とおもしろいかも?


2014年10月20日月曜日

カツラ 実/ クリスタルパーク 2014.10.7

おなじみカツラのバナナのような実ですが、もうビッシリついています。











実は先日、主人にも紅葉を見せようと、神楽岡公園に行ったときのことです。
カツラの実が落ちていたので、二人してかがんで実を開いていたら…、
「何しているんですか?」と小学校3~4年生くらいの女の子が走ってきました。
「このバナナみたいな実の中に種が入っていてね…」と教えてあげると、
喜んでその実を持ってご両親のところへ走っていきました。

幼稚園児と森遊びのときも、この実を開いて見せたら、
「僕も私も!」と手を開いて欲しがります。

ものすごい発見!という訳ではないです が、
大人が面白そうにやっていると子どもも興味を持つのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿