あさひかわで見つけた草花や樹木を紹介します。
ナナカマド、イタヤ、カツラ、ミズナラ・・・・咲く時期、生る時期、北国の樹木はマイペース!
エゾリス、キタキツネ、アカゲラにヤマバト・・・・不思議で個性的な生き物や鳥。

自然って、意外とおもしろいかも?


2014年10月7日火曜日

チョウセンゴヨウ 実/ 神楽岡公園 2014.9.29&10.4

先日、幼稚園の森遊びでエゾリスさんに会いました♪












いつも忙しそうに何かを食べているのですが、今日は「エビフライ」?
幼稚園児からは「パイナップル」という発言も^^。
これは一体なんだろう?と思っていたのですが、やっと分かりました!













エビフライの尻尾にあたる部分と、茶色い木の実の殻のようなものが
たくさん落ちている木の根元にいると…、
コツン!と大きな音を立てて、
リスが木の上で食べていた松ぼっくりが落ちてきました。












これだったんですねー!
午前中に神楽岡公園に行くと、かなりの確率でエゾリスさん達に会えます。
でも、追いかけないで、静かに見守ってあげてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿