あさひかわで見つけた草花や樹木を紹介します。
ナナカマド、イタヤ、カツラ、ミズナラ・・・・咲く時期、生る時期、北国の樹木はマイペース!
エゾリス、キタキツネ、アカゲラにヤマバト・・・・不思議で個性的な生き物や鳥。

自然って、意外とおもしろいかも?


2015年5月1日金曜日

何の木? 芽/ パレットヒルズ 2015.4.15

一度、暖かくなったのですが、なんだかまた寒くなってしまいましたね。
でも、木には春がやってきましたよ!
まだまだ何も出てきていない木も多いのですが、時々緑が見え始めている木もあります。











ほらね!











 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

なんだか遠くから見ると、パイナップルの頭みたいですよね?









春一番に芽を出して、その芽がなんと可愛らしいこと!また、元気の良さそうなこと!
 













今、現在、この木の正体が分かっておりません…(汗)。今、分かっているヒントは…
1枚の葉っぱと言われるものが、山椒の葉(たけのこご飯に入れるあれです)みたいに、
一本の軸に何枚も葉っぱがついているタイプということと、樹皮だけ。
花が咲くとか、葉っぱが大きくなって、正体が判明したらお知らせしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿