あさひかわで見つけた草花や樹木を紹介します。
ナナカマド、イタヤ、カツラ、ミズナラ・・・・見た目も生き方も北国の樹木は個性的!
自然って、意外とおもしろいかも?

森と人をつなぐ・いかす「もりねっと北海道」がお届けします!

2015年9月25日金曜日

コースターづくり

幼稚園の年少さんと一緒にコースターを作りました。
今回は敬老の日のプレゼントということもあり、お絵かきとペーパーがけを子供たちに体験してもらいました。
幼稚園で色んな木工作体験をしていますが、3歳児だけでペーパーがけをさせるのは今回初!
「板の模様をよく見てね」 「力を入れて、まっすぐ押すんだよ」 「ツルツルになってる?」
こんなことを繰り返し確認しながら、ペーパーがけは進みます。
板にキズがついていたところは、「(キズが)なくなった・・・」と驚いたり、ガサガサだったところは「見て見て!ツルツルしてる」と、板をよーく観察していました。
「ちょっと難しいけど、面取りする?」  「うん、やってみる!」
四角いコースターの角を丸めます。これにハマる子もいて、予定の30分を過ぎても、「まだやりたい!」と言いだす子もいました。
非力な年少さんですが、ペーパーがけは思いのほか、上手! ちょっとだけ、達成感もあったかな?

お部屋に帰って、お絵かきをします。
「真ん中は、コルク貼るから見えなくなるよー」と言ったものの、やっぱり無理でした(笑)




















完成品はこんな感じになります。
表に絵を描いて、裏には名前と焼印と「げんきでいてね」の文字・・・・の予定でしたが、せっかく一生懸命書いたのだから、ということで、裏にコルクもあり!ということになりました(笑)

板をきざんで、ペーパーをかけて、お絵かきをして、コルクを貼ってオイルを塗る。
コースターでも、こんなに手間がかかっています。

木のもの作るって、意外と大変なんだなぁ・・・・大事にしなきゃね
そんなことを感じてくれると嬉しいです。

コースターのワークショップは1個200円。材料だけの販売もOKです。ご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿