あさひかわで見つけた草花や樹木を紹介します。
ナナカマド、イタヤ、カツラ、ミズナラ・・・・見た目も生き方も北国の樹木は個性的!
自然って、意外とおもしろいかも?

森と人をつなぐ・いかす「もりねっと北海道」がお届けします!

2015年10月30日金曜日

クリスマス工作 2015

そろそろ、クリスマス工作の準備と思い、昨日は子供たちにサンプルを作ってもらいました。

娘、小2の作品 タイトルは「クリスマスの夜」










寝ている自分のところにプレゼントを持ったサンタクロースが来る・・・という場面を作ったそうです(笑)

続いて、息子(小4)の作品 タイトルは「ゆきだるまとダンソン♪」










雪だるまに向かってダンソンしている自分・・だそうです(笑)
丸・楕円・正方形・長方形と、色々な形を組み合わせて、自分の体をつくりました。
くっつけただけで満足したらしく、色はいらない!とのことでした。










サンタ・ツリー・ユキダルマの3つの大きな板と、丸・三角・四角の小さなこっぱ。
大きいの一枚とあとは小さいのを組み合わせて、何か作って! と言ってから10分、こんなストーリーある工作ができました。
ただバラバラと置くのかと思いきや、ちゃんとストーリーを考えて置いてくれました。
しかも、寝ている自分とか、人を作るとか、私の想定を超えている!
やっぱり、子供ってすごいですね(笑)

現在、市内の2つの留守家庭児童会でワークショップを予定しています。どんな作品ができるのか楽しみです。ワークが終わったら、作品を紹介しますね。
幼稚園や保育園なら、サンタやツリーなどに色を塗るだけでも楽しいかも。
お顔を描くって、簡単そうで難しい、目と口だけでこんなに個性がでるんだと感心します。

材料費は350円~(1人1セット)
内容や材料の数により価格がかわります。
ワークショップの申し込みは、0166-76-2006 佐野まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿